隣の芝は青くないぞ!育児奮闘記

2月に男の子を出産しました。絶賛育児と格闘中です。周りのママさんの育児が気になる?いやいや、自己流にマイペースにやっております。そんな日常を綴ります。よそはよそ、うちはうちだよ。ちなみに生のトマトが好物です。

出産体験記〜入院中のこと①

 

おはようございます^ ^

 

今回は、出産後の入院生活について書きたいと思います!

 

出産については前回の記事に書いておりますので、

興味のある方は是非ご覧になってくださいませ!!

 

 

 

☆☆☆

出産したのが19時半ごろで、その後21時半ごろに病室に戻りました。

 

個室を希望していたのですが、

かなり混んでいまして、その日は相部屋で、

翌日から個室に移れるということになりました!

 

 

母が待っていてくれて、「お疲れ!」と労いの言葉をもらい、ベッドに横になりました。

 

旦那は関東から(私の実家は関西)来てくれるため、

案の定間に合わず(笑)

(新幹線の中でみーやん誕生!!!!笑)

 

 

23時ごろ駆けつけてくれたのですが、

とにかく眠い私!!(笑)

 

「お疲れ様、ありがとう、頑張ったね」

など、ウルウルしながら声をかけてくれてたような

気がします!

(眠すぎてあんまり覚えてない)

 

 

そして旦那が帰宅後、

すぐに爆睡!!!!!

 

 

 

 

 

が、痛みで目がさめる。

 

 

どうやら麻酔がきれたようなのですが、

これがまたまたかなり痛い!!

 

最初はなんとか我慢できたのですが、

だんだんお尻の部分が耐えられない痛みに。

 

私は傷も深めで、安静にしていないといけなかったため、尿管も入れていました。

 

そのためお尻が痛くても寝返りが打てない。

 

アーーーーーー耐えられない。

 

 

とうとう声を出さないとやってられない痛みになり、

でも相部屋だから声出せない…

 

 

もう無理!ナースコール!!

 

 

 

看護師さんが来てくれて状況を説明。

 

そしたら先生が一度診てくれることになり、

またまた分娩台のところまで移動することに。

 

 

しかし、傷が痛すぎて全く動けない私。

 

看護師さんが、

「待ってて〜」と移動用のベッドを持って来てくれて、

なんとかそこに移動。

 

 

危ないので座るか、横になるかしないといけないのだけども…

 

まあ無理!!!!

 

 

結局四つん這いのまま運んでもらいました。

(自分で言うのもあれだが、かなりシュールだった)

 

 

 

そして再び分娩台で先生が傷を診てくれたのですが、

麻酔がきれてるため

 

まあー痛いこと痛いこと。

 

やめてくれーーーーー!!!!!

そこは無理ーーーーー!!!!!!!!!

 

と叫びながらなんとか診察終了。

 

 

経過をみるしかないと言われ、

とりあえず痛み止めを飲みました。

 

 

 

ですが、痛すぎて部屋に戻るのも無理だったので、

まさかの今日は分娩台で眠ることに(笑)

 

 

 

→そんな人いるのか?!?!

と思いながらも、でもすぐ看護師さん呼べるし

助かる〜!!とか内心思ってました(笑)

 

 

 

 

でもまたまたハプニング…

 

 

お産が立て続けに入ったため、

私は分娩室から一旦出ることに!

 

 

そして、連れて行かれた場所が…

 

 

 

ナースステーション。

 

 

へ?と言う感じですが、

そこしか場所がなかったみたい(笑)

 

 

そこにパーテーションで仕切って隔離されました。

 

ほんとにシュールですよ!

周りから見たら!!!!

 

 

そしてそこで四つん這いの姿勢のまま、

「痛いーーーー」と小さく声をあげ続ける。

 

(看護師さんの、「かわいそうにねぇ、あの娘も」

という声を小耳に挟みながら…)

 

 

 

出産が終わったので、再び分娩台に乗せられ、

「ここで寝てね〜!」と看護師さん。

 

 

いや、あの、痛すぎて寝るとか無理!

こちら、横になるだけでいっぱいいっぱい。

 

 

そんな感じで4時ごろまで痛みに耐えていたら、

とうとうみかねた看護師さんが、

よし、きつい痛み止めの注射してあげるね!

と言ってくれて、

 

 

肩に2本、ぶすぶすと刺されました。

 

 

するとあら不思議〜

眠い〜〜〜〜寝れる〜〜〜

 

 

とやっと眠りにつけたのでした。

 

 

 

 

……そして何とか朝を迎え……

 

次は朝食の時間。

 

 

が、座った食べることができないので、

立って食べました(笑)

 

 

 

そして朝、叔母がお見舞いに来てくれました。

(分娩室に(笑)(笑)(笑))

 

「あんた、どこにおるん〜!?!?」と

大変びっくりされました。

(そりゃそうだ。)

 

 

 

そしてその後、旦那と母も来てくれていたようで、

みーやんの写真を送ってくれてました!

 

私はその時処置中で会えず。

 

 

 

 

少し余談ですが、まあその処置の

痛いことったらなんのその。

 

 

傷が深いとはたびたびお話ししていますが、

止血のため、ガーゼを6枚中に入れていました。

 

 

それを先生が、何の躊躇もなく

手を思いっきりつっこんで、

1枚1枚ぬいていくのです!!!!!!!

 

 

まじで痛い!!!!!!!!!!

初めて大人になって、病院で泣きました。

 

 

看護師さん2人に羽交い締めにされながら、

何とか終了。

 

正直、出産より痛かった。

これが1番痛かった。

 

(余談終わりです)

 

 

 

午後になり、個室に移ることができました。

 

同じ日に産んだ他のママさんたちは、

授乳が始まっているようでしたが、

 

私は今日1日は安静で動いたらダメということで、

ベットで横になっておりました〜!

 

 

 

みーやんは、かなりミルクを飲んで元気とのことで

なんと1日で保育器から出れたのでした!

 

 

私が会いにいけないので、

看護師さんが部屋に連れて来てくれました。

 

 

初めて抱っこしたのだけど、

ほんとに小さくてかわいい。

あーー私の子だ!とやっと実感!

 

 

抱っこはすごく怖くてぎこちなかったなぁ。

(今なら片手で余裕なのに…笑)

 

 

 

 

 

…と、、こんな感じで入院生活が始まりました。

 

 

 

もっと入院中のことをいろいろ書こうと思ったのですが、思いのほか1日目でかなりの量になってしまったので、また次回続きを書きます!!

 

 

 

本日も最後まで読んでくださり、

ありがとうございました^ ^